月謝制か、チケット制か、、

query_builder 2023/02/26
ブログ
子どもピアノ演奏

月島ピアノ&リトミックでは 月謝制とチケット制があります。


元々、チケット制は大人の生徒さんの為のものでした。

ピアノのレッスンは月謝制がほとんどだった頃、よくピアノ教室で

チケットでレッスンが出来るなんて珍しいと言われました。


現在では 子供も大人もどちらでも自分に合った方を選んで頂いています。


レッスンをスタートする時にどちらがいいか皆さん悩まれていますが、

ご自身の生活スタイルにあった方が良いようですね。


小さいうちは定期的に通う事を大切に考えて月謝制で通われますが、

お子さんでも遠くから通われている生徒さん、大人の生徒さんはやはり忙しい仕事の

様子を見ながら、逆に週2~3回レッスンに通いたいと希望の生徒さんは

チケット制を選ぶ方が多いように感じます。


最近では 1回のレッスン時間を増やしてしっかりレッスンしたいと思われる人は

1枚半というチケットレッスンも行っています。


月謝制か?チケット制か?


どちらを選んでも生徒さんが習いやすいよう色々工夫をして行きたいですね。



NEW

  • 4歳から高校生へ ~LINEに感じた成長~

    query_builder 2026/06/03
  • 音楽が“好き”として残っていく事

    query_builder 2026/05/26
  • 秋の発表会に向けて準備が始まりました

    query_builder 2026/05/24
  • 脳と身体を育てるピアノ導入 〜リトミックから育てる音楽の土台〜

    query_builder 2026/05/17
  • これからのレッスンを考える4日間

    query_builder 2026/05/14

CATEGORY

ARCHIVE