マンドリンの音色に包まれて

query_builder 2026/01/26
ブログ
マンドリン定期演奏のステージ


1月25日、マンドリンの演奏会へ行って来ました。

2024年・2025年の「月島ピアノ&リトミック」ピアノ発表会で、
ピアノとマンドリンのDUO演奏をご一緒させていただいた
マンドリン奏者の 金丸武 さんよりご招待を受け、
稲友マンドリンクラブ の定期演奏会に伺いました。

マンドリンという楽器の音色を、私は金丸さんを通して初めて深く知りました。
トレモロ奏法で演奏されるその響きは、とてもやさしく、聴いているだけで心が癒されます。

指導の立場として聴いていて感じたのは、
「音の美しさ」は技術だけでなく、長い時間をかけて楽器と向き合ってきた
一人ひとりの人生や想いが音に表れている、ということでした。

ステージ上の奏者の年齢層は、20代から90代まで。
世代は違えど、「マンドリンにかけた青春」という共通の想いが、
音を通してまっすぐに伝わってくる演奏会でした。

音楽は、年齢や立場を越えて、
「好き」という気持ちがあれば一生続けていけるもの。
これは日々、生徒さんと向き合う中でも大切にしている想いです。

そして最後は、早稲田大学 の校歌で締めくくられ、
長年受け継がれてきた愛校精神とクラブの歴史を感じる、印象深いひとときとなりました。

金丸氏とは これまで2回の発表会で、
『アヴェ・マリア』『シューベルトのセレナーデ』『チャルダッシュ』などを
ご一緒に演奏させていただきましたが、
アンサンブルを通して「音楽は人と人をつなぐ」という原点を
改めて実感する機会となりました。

またいつか、音楽を通してご一緒できる機会があれば嬉しく思います。


NEW

  • 4歳から高校生へ ~LINEに感じた成長~

    query_builder 2026/06/03
  • 音楽が“好き”として残っていく事

    query_builder 2026/05/26
  • 秋の発表会に向けて準備が始まりました

    query_builder 2026/05/24
  • 脳と身体を育てるピアノ導入 〜リトミックから育てる音楽の土台〜

    query_builder 2026/05/17
  • これからのレッスンを考える4日間

    query_builder 2026/05/14

CATEGORY

ARCHIVE