マンドリンの音色に包まれて
1月25日、マンドリンの演奏会へ行って来ました。
2024年・2025年の「月島ピアノ&リトミック」ピアノ発表会で、
ピアノとマンドリンのDUO演奏をご一緒させていただいた
マンドリン奏者の 金丸武 さんよりご招待を受け、
稲友マンドリンクラブ の定期演奏会に伺いました。
マンドリンという楽器の音色を、私は金丸さんを通して初めて深く知りました。
トレモロ奏法で演奏されるその響きは、とてもやさしく、聴いているだけで心が癒されます。
指導の立場として聴いていて感じたのは、
「音の美しさ」は技術だけでなく、長い時間をかけて楽器と向き合ってきた
一人ひとりの人生や想いが音に表れている、ということでした。
ステージ上の奏者の年齢層は、20代から90代まで。
世代は違えど、「マンドリンにかけた青春」という共通の想いが、
音を通してまっすぐに伝わってくる演奏会でした。
音楽は、年齢や立場を越えて、
「好き」という気持ちがあれば一生続けていけるもの。
これは日々、生徒さんと向き合う中でも大切にしている想いです。
そして最後は、早稲田大学 の校歌で締めくくられ、
長年受け継がれてきた愛校精神とクラブの歴史を感じる、印象深いひとときとなりました。
金丸氏とは これまで2回の発表会で、
『アヴェ・マリア』『シューベルトのセレナーデ』『チャルダッシュ』などを
ご一緒に演奏させていただきましたが、
アンサンブルを通して「音楽は人と人をつなぐ」という原点を
改めて実感する機会となりました。
またいつか、音楽を通してご一緒できる機会があれば嬉しく思います。
NEW
-
query_builder 2026/06/03
-
音楽が“好き”として残っていく事
query_builder 2026/05/26 -
秋の発表会に向けて準備が始まりました
query_builder 2026/05/24 -
脳と身体を育てるピアノ導入 〜リトミックから育てる音楽の土台〜
query_builder 2026/05/17 -
これからのレッスンを考える4日間
query_builder 2026/05/14
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/061
- 2026/057
- 2026/048
- 2026/037
- 2026/029
- 2026/0113
- 2025/1210
- 2025/113
- 2025/102
- 2025/082
- 2025/063
- 2025/041
- 2025/032
- 2025/011
- 2024/123
- 2024/112
- 2024/103
- 2024/092
- 2024/071
- 2024/061
- 2024/052
- 2024/041
- 2024/031
- 2024/021
- 2024/012
- 2023/122
- 2023/111
- 2023/093
- 2023/081
- 2023/062
- 2023/052
- 2023/043
- 2023/038
- 2023/025
- 2023/018
- 2022/128
- 2022/113
- 2022/104
- 2022/094
- 2022/085
- 2022/077
- 2022/064
- 2022/0512
- 2022/042
- 2022/034
- 2022/023
- 2022/014
- 2021/121
- 2021/115
- 2021/105
- 2021/095
- 2021/087
- 2021/074
- 2021/063
- 2021/055
- 2021/044