眠っていたシンセサイザー

query_builder 2026/01/31
ブログ

かれこれ25年ほど前に購入した
ヤマハのシンセサイザーを、このたび手放しました。

ここ数年はレッスン室の片隅に置いたままで、
生徒さんたちは「そこに楽器がある」ことすら
気づいていなかったかもしれません。

とても重たい楽器でしたが、
初心者でも扱いやすいシンセサイザーで、
当時はイベントでのアンサンブルや
生徒さんの発表会でのヘルプアイテム、
そして日々のレッスンでも活躍してくれました。

ただ、電子楽器の宿命でしょうか。
どんなに高価な楽器でも、
時代の流れに追いつけなくなると
少しずつ使用頻度が減っていきます。

今回、まだ使ってくださる方がいる場所へ
寄付できることになり、手放す決心をしました。

数年ぶりに電源を入れると、
ちゃんと通電し、音も鳴る。
ああ、まだ大丈夫だな…と、
少しほっとした気持ちになりました。

またどこかで、
どなたかの音楽シーンのお手伝いができたら。
このシンセサイザーにとっても、
それが一番の幸せなのかもしれません。



NEW

  • 4歳から高校生へ ~LINEに感じた成長~

    query_builder 2026/06/03
  • 音楽が“好き”として残っていく事

    query_builder 2026/05/26
  • 秋の発表会に向けて準備が始まりました

    query_builder 2026/05/24
  • 脳と身体を育てるピアノ導入 〜リトミックから育てる音楽の土台〜

    query_builder 2026/05/17
  • これからのレッスンを考える4日間

    query_builder 2026/05/14

CATEGORY

ARCHIVE